ビジネス書大賞 Biz-tai 2010を開催します!

今までじっくり練ってきた企画をようやくお披露目できるようになりました。

ビジネス書大賞 Biz-tai 2010。

日本初!ビジネス書のための大賞です!

今まで、芥川賞直木賞をはじめ、文芸作品や人文作品の大賞は数多くありましたが、ビジネス書に限って言えば、ありませんでした。

毎年、様々な大賞がある度に書店の棚がにぎやかになるのが楽しみだったのですが、このミスや新書大賞はあっても、ビジネス書だけがないのをとても寂しく思っていたのです。

そこで、ビジネス書大賞を創設することを考えました。

今年の春に着想し、ディスカヴァー・トゥエンティワン社干場社長にご相談したところ、なんと干場社長も考えていらっしゃったとのことで意気投合し、ビジネス書大賞の本も出版する大型企画として動き出すこととなりました。

その後は、αブロガーの小飼弾さん、講談社BIZの唐沢部長、日経ビジネスの梅谷編集長、丸善丸の内本店の篠田さんを始め、出版社の皆さま、書店員の皆さま、マスコミの皆さま、ブロガーの皆さまから並々ならぬご協力を頂き、ようやく実現の運びとなりました。

ここまで進んでくることができたのは、皆さまのお陰です!

本当にどうもありがとうございます!!

ちなみに、ビジネス書の定義は、「ビジネスパーソンにとって学びや気づきがある本」という風に、広く定義しました。

単行本だけでなく、文庫や新書、文芸書の中にも「ビジネスパーソン必読の書」が多数あると思ったからです。

一次審査として、出版社、書店員、マスコミ、ブロガー、総勢70名以上のビジネス書の目利きにノミネートをして頂きました。

本日から、二次審査として、twitterを使った一般投票を開始します。

なんと、小飼弾さんのスーパープログラムにより、twitterで投票すると自動的にカウントされちゃいます。

ディスカヴァー・トゥエンティワン社の会議室で、小飼弾さんがちょいちょいと作ってしまって、本当にびっくりしました・・・。

投票方法は、こちらでご覧下さい!

皆さん、是非ビジネス書大賞に投票して下さいね!!

プレスリリースはこちら。