応援メッセージの動画配信を開始致しました

3月18日のエントリーで募集した応援メッセージですが、おかげさまで17名の漫画家・作家の方々からメッセージを頂くことができました。この場を借りて、改めて御礼申し上げます。本当にどうもありがとうございました。朗読少女アプリ内にて、応援メッセージを…

【著作者の皆様へ】日本を元気にするメッセージを募集します(東北地方太平洋沖地震支援)

東北地方太平洋沖地震。被害の甚大さを目の当たりにし、ただただ、言葉を失うばかりです。日本中から元気がなくなっていってしまっている。そんな気がしております。被災者の方々のために何かしたい。日本を励ましたい。何か、弊社の事業を通してできること…

朗読少女、発売開始しました!

先日プレスリリースさせていただきました新型電子書籍『朗読少女』が、本日発売となりました!朗読少女は、電子書籍+エンターテイメント+iPhoneという組み合わせで考えられた、読書をエンターテイメント化するアプリです。読書は、「読もう!!」という気…

革命対談第3回は小飼弾さん!

皆さんこんにちは。FeBe、新刊JPで好評連載中の革命対談、第3回をアップしました。今回は、皆さまご存じ、カリスマプログラマー、アルファブロガー、作家でもある小飼弾さんです!小飼弾さんとは色々なところでお会いするのですが、個人的に一番印象深いの…

革命対談第2弾掲載&社長トーク出演!

先週から始めた革命対談、お陰様でご好評を頂いております!どうもありがとうございます!第2弾は、αブロガー、ベストセラー作家の大橋悦夫さんとの『シゴタノ革命』対談です。シゴタノは大橋さんが運営しているライフハック系ブログで、私も毎日チェックし…

勉強革命、ご好評頂きありがとうございます!

『勉強革命!』発売後、約2週間が過ぎました。お陰様で、ご好評を頂いております!リアルな書店さんで、全国的に売れているようで、ありがたい限りです。機会を見て書店さんにご挨拶に行っていますので、私が伺った際には優しくして下さると嬉しいです。本…

お知らせ

みなさま、ご無沙汰しております。と言っても、このブログを今現在どれほどの方に見ていただけているのか、ちょっと不安です。それもそのはず、前回ブログを書いたのが2月9日。そして、今は6月9日・・・。なんと、丸4ヶ月もの間ブログを書いていませんでした…

本は一期一会

わたしの浪人時代の恩師から頂いた名言があります。「本は一期一会なんだ。だから、自分がこれは!と思う本と出会ったら、迷わず買いなさい。高いものではないんだから。」当時、陰鬱としていた浪人生のわたしにとって、数少ない趣味の一つが、古本屋巡りで…

最近読んだお薦めの2冊

最近読んだ中で2冊お薦めの本ができました。 経営の教科書 実に真摯に、経営について体系立てて書かれています。年末年始に会社のことを考えながらゆっくり読んだのですが、赤線だらけ、読書ノートにメモだらけになってしまいました。あまりに感動したので、…

もう2月ですね・・・

ご無沙汰しております。ずいぶん、更新の間が空いてしまいました・・・。新企画がありすぎて忙しい、とか、原稿執筆が進まない、とか、Twitterで満足してしまう、とか、まぁ色々あるのですが、この際、言い訳は言いっこなしです(^^;;;そういえば、まだ新年…

二つの大賞を振り返って・・・

ビジネス書大賞Biz-Tai2010と、日本タイトルだけ大賞2009。どちらも、日本初の大賞であり、今回主催者の一人として関わらせて頂きました。ようやく大賞のイベントおよびまとめが終わりましたので、それぞれを振り返ってみたいと思います。 ビジネス書大賞Biz…

勝間さんが『やればできる』で、おすすめしているMBTIテスト

ダイヤモンド社寺田さんから『やればできる』をご献本頂きました。ありがとうございます!4つの力のネーミング(しなやか力、したたか力、へんか力、とんがり力)が、本当にいい味を出しています。さて、聖幸さんがMBTIテストの結果を披露しているのを見て…

ビジネス書大賞 Biz-tai 2010を開催します!

今までじっくり練ってきた企画をようやくお披露目できるようになりました。ビジネス書大賞 Biz-tai 2010。日本初!ビジネス書のための大賞です!今まで、芥川賞や直木賞をはじめ、文芸作品や人文作品の大賞は数多くありましたが、ビジネス書に限って言えば、…

『脳が良くなる耳勉強法』オーディオブック版誕生秘話

FeBeでオーディオブック版『脳が良くなる耳勉強法』が発売されてから、1週間が過ぎました。お陰様でご好評を頂き、FeBeのランキングでも1位になっているようです。ご評価頂けてとても嬉しいです!お聴き下さった皆さま、ありがとうございます!久々の更新と…

全員プレゼントのトラックバックキャンペーンをやっています

全員プレゼントのトラックバックキャンペーンのお知らせ 弊社が運営するオーディオブックポータルサイトFeBeの公式ブログにて、FeBeで使える300円分のクーポン券がもれなくあたるキャンペーンを実施しています。このキャンペーンは、オーディオブックについ…

「コルシカ」について。

ベンチャー企業のエニグモさんが10月7日にCorseka(コルシカ)というサービスをオープンしました。電子雑誌を購入し、配送料を支払うと現物まで送ってくれるというサービスです。早くも翌日の8日に日本雑誌協会から著作権侵害を理由にサービス即刻停止を求めら…

内藤忍さんとお会いしました

昨日、ベストセラー作家の内藤忍さんとお会いして、本の作り方に関して色々お話しました。早速内藤さんがブログにそのことをお書きになっていらして、しかも「頭の良い」なんておっしゃって頂いて、恐縮です(^^;;;さすが、仕事がお早い・・・最近やたら忙し…

日本タイトルだけ大賞2009について

『日本タイトルだけ大賞2009』とは、その名の通り、タイトルだけで面白そうだったり、ツッコミを入れたくなるタイトルの書籍を表彰しようという出版界初の試みです。出版界初!とか書くとかなり格式張って聞こえますが、実際は山田真哉さんとごはんを食べな…

トロステとやる夫の共通点

プレステ3やPSPで配信中のニュース番組『トロ・ステーション』に、耳勉強を教える人として出演してしまいました^^トロは「どこでもいっしょ」シリーズの主人公で、本当にかわいいキャラクターです。番組の中では、トロとクロに、耳勉強法に挑戦してもらいま…

出版記念パーティにご参加頂きありがとうございました!

8月22日、六本木のクラブで、水野俊哉『ビジネス書のトリセツ』×上田渉『脳が良くなる耳勉強法』出版記念パーティーを開催させて頂きました。お陰様で、100名以上の方々にお祝いを頂き、大盛況の中無事終了しました。ご参加頂いた皆さま、本当にどうもありが…

夏期休暇とwadacafeラジオ出演

毎年オトバンクでもお盆休みに夏期休暇があるのですが、私の場合、例年、長期の休みは残タスク消化日となっています(^^;今回は、積み上がってしまったタスクを整理して片付けた後、新しい本の原稿を書こうと思っていたのですが・・・積み上がったタスクがあ…

久々の更新(出版記念パーティのお知らせ)

前回の更新からすっかり時間が経ってしまいました・・・。すいません・・・。ブログの更新はこれが本当に怖いと思います。勉強もそうなのですが、習慣化ができていないと、すぱっと忘れて、いつの間にか時間が経ってしまっているのです。ツイッターやはてブ…

紀伊國屋書店大手町ビル店 店内放送ライブトークに出演してきました!

7月24日に、紀伊國屋書店大手町ビル店 店内放送ライブトークに出演してきました。店内放送ライブトークとは、店内放送を利用して著者が本について10分程語るという試みで、1年以上前から続いている人気企画です。弊社が紀伊國屋書店さんと共同で運営している…

29歳になりました!

しばらくブログを更新しないうちに・・・7月21日に29歳になりました!何かが大きく変わるわけでは決してないのですが、30歳まで後1年ということで、より一層事業に邁進したいと思います。お世話になっている取引先の皆さま、オトバンクスタッフのみんな、今…

amazonキャンペーン特典セミナーを行いました&セミナー情報

さる7月18日に、都内某所で『良く分かる耳勉強法セミナー』を開催致しました。 このセミナーは、拙著『脳が良くなる耳勉強法』をキャンペーン期間中にamazonでお買い上げ頂いた方の中から抽選で50名の方にご案内差し上げたものです。セミナーでは、本に書か…

書店にご挨拶に伺ってきました!その3

7月14日に、ディスカヴァー・トゥエンティワンの営業の片平さんと一緒に、『脳が良くなる耳勉強法』を販売して頂いている書店にご挨拶に伺ってきました。ディスカヴァー・トゥエンティワンの営業スタッフ皆の師匠の片平さんです。写真は横浜駅東口そごうの時…

書店にご挨拶に伺ってきました!その2

7月8日に、ディスカヴァー・トゥエンティワンの営業の鈴木さんと一緒に、『脳が良くなる耳勉強法』を販売して頂いている書店にご挨拶に伺ってきました。ディスカヴァー・トゥエンティワンの中でも、トップ営業マンの鈴木さん、さわやかな好青年という感じ(…

書店にご挨拶に伺ってきました!

今日はディスカヴァー・トゥエンティワンの営業の佐藤さんと一緒に、『脳が良くなる耳勉強法』を販売して頂いている書店にご挨拶に伺ってきました。左が佐藤さん、右が私です。イケメン&ナイスガイで、私と同じ年です。 最初に伺ったのは、リブロ汐留パート…

J-WAVE MAKE IT 21に出演させて頂きました!

7月4日の22時より、J-WAVE MAKE IT 21という番組に出演させて頂きました。パーソナリティは、経営者でもあり、著者でもあるショーンKさんです。ニッポン放送の時は、弊社役員の久保田が大興奮でしたが、今度は広報の新井が喜んでいました。 (彼女は家ではい…

上柳昌彦のお早うGood Day!に出演させて頂きました!

今朝7時45分から、ニッポン放送『上柳昌彦のお早うGood Day!』のザ・特集というコーナーに出演させて頂きました。『脳が良くなる耳勉強法』で、お薦めラジオ番組としてご紹介させていただいていた番組で、私もお気に入りの番組なので、とても嬉しかったです…