書店にご挨拶に伺ってきました!その3

7月14日に、ディスカヴァー・トゥエンティワンの営業の片平さんと一緒に、『脳が良くなる耳勉強法』を販売して頂いている書店にご挨拶に伺ってきました。

ディスカヴァー・トゥエンティワンの営業スタッフ皆の師匠の片平さんです。写真は横浜駅東口そごうの時計前で。

ポップの達人で、笑顔がとってもチャーミングな、楽しい方です^^

書店でポップを作ったり展示を考えているときがとても楽しいとおっしゃっていたことがとても印象的です。

また、これはすごい!と思ったのが、鞄の中に「何でも」入っていること。

「何でも」というのは、営業の方が普段持ち歩いている注文書やポップ、本以外に、ポップを書くためのマジックペン数種、テープ糊、セロハンテープにはさみと、その場で書店員さんにご迷惑をおかけしないでポップを作って展示を作ることが出来てしまう一式をお持ちのところです。

こういう気配りやマメなところをお持ちの方々が、ディスカヴァーさんや書店さんを支えていらっしゃるのだととても感銘を受けまして、私も早速真似をすることにしました^^

今度からこのセットを持ち歩こうと思います。


今回回った書店は3つ。横浜2店舗と戸塚1店舗です。順番にご紹介します。


まずは、有隣堂横浜駅西口店さん。

新刊台の一番良いところに2面展開をして下さっていて、感謝です!

担当の佐藤さん(真面目で気のいいかたです!)と色々お話しさせて頂きつつ、ポップを書かせて頂きました!

佐藤さんは顔出しNGとのことだったので、私だけで記念撮影。


次は、有隣堂戸塚店さん。

なんと、ビジネス書の新刊台の一番良いところに、どどーんと展開して下さっていました!!

本よみうり堂ビジネス5分間道場の拙著の書評を使ったこんな大きな展開までして頂き、感謝、感謝です!!

店長の平原さんと、担当の山内さんにご挨拶させていただきました。お二人ともとても素晴らしい方でした。

担当の山内さんとはたくさんお話しできたのですが、とっても人が良く、愛嬌に溢れる方です^^

写真は山内さんと。


最後に伺ったのは、紀伊國屋書店横浜店さんです。

店長の木内さんと、ビジネス書担当の宮武さんにご挨拶させていただきました。

木内さんは穏やかな方で、ご家庭では良いお父さんなんじゃないかな、と思ってしまいました。

宮武さんはビジネス書担当になったばかりとのこと。かわいらしい方です。

お二人と記念撮影させて頂きました。


実は、横浜のあたりは私が中学高校時代を過ごしたところで、今回久々に行ったのですが、とても懐かしく、楽しくご挨拶できました。

特に、有隣堂横浜西口店さんは小学校時代から行っていたところなので、自分が改めて著者として伺うことが、とても不思議な感じがしました。

また是非伺わせて下さい!

皆さん、お忙しい中どうもありがとうございました!!

今後とも、どうぞよろしくお願い致します。